1日1コンテンツの感想を書くブログ

1日1コンテンツの感想を書くブログです。

2021/01/19 『天国と地獄〜サイコな2人〜(第1話)』(TVドラマ)

こんばんは、しらすです。

本日のコンテンツはこちら!

 

『天国と地獄〜サイコな2人〜(第1話)』(TVドラマ)

www.tbs.co.jp

今日からは、あなたは殺人事件の容疑者、私は刑事ですから──

引用元:はじめに|TBSテレビ:日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』 

 

 1月17日(日)21時に第1話が放送された、TBS系の連続ドラマです。日曜劇場枠。

出演は、綾瀬はるか高橋一生柄本佑北村一輝 他。

 

警視庁捜査一課の刑事・ 望月彩子(綾瀬はるか)と、彩子たちが追っている殺人事件の犯人であるサイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の中身が入れ替わるという、SF要素アリの刑事ドラマ。

彩子は、正義感が強いが気も強く、とにかく何事においても真っ直ぐな猪突猛進タイプで、その言動により周囲からは煙たがられたりバカにされたりしている。

そんな彼らを見返すべく、刑事として大手柄をあげたいと意気込み、殺人事件の犯人である日高を追い詰めるところまで行ったのだが、そこでまさかの彼と魂が入れ替わってしまう…!

 

殺人鬼と急に入れ替わるとかつらいなんてもんじゃない…しかも刑事が…。

 

そして入れ替わってからの話の展開はどんな感じになるのか。刑事である彩子の体で殺人を犯したりしちゃうのかな…?

あと、ラストはどう決着がつくのか。入れ替わりは元に戻る?日高は捕まる?そもそも入れ替わった原因って?

 

観る前から気になることがいっぱいのドラマですね。

 

 

では。

以下、第1話を観ながら書いたメモです。

 

・いきなりの3Dイラスト…絵のタッチこわっ。

・だらしな柄本佑、悪くないだろう。(でもベストofタスクは「知らなくていいコト」の尾高さんです)

・あだ名のベッキーってタレントの方かと思った…何事にもひたすら真っ直ぐ取り組む、的な。んなまさか。「〜べき」のベキね。

溝端淳平久々に見たな!

・警察官が事件を求めちゃダメでしょ、まあ事件がないと手柄も上げられないけど…。

・やる気だけは一丁前にある問題児、的な感じなのね…こういう人材が一番ダメ的なビジネス用語?法則?みたいなのなかった?

→調べた。モルトケの法則だ。部下を登用する際「能力はないが意欲は高い」という人は一番使えない、みたいなの。まあでも彩子の場合はそれなりに能力もあるか。

・被害者役の人、パチンコ玉咥えたままでいるの大変そう…!!

・捜査本部での投影資料、サイバーっぽい黒バック&青フチにしがち。↓f:id:shilasu:20210119220434j:plain

・「臨機応変に対応」 便利な言葉だ。使いたい。

綾瀬はるか、歩きスマホ指摘するけど自分はマスクしないのちょっと気になる。

・日高の首のゴキゴキ音やだ〜!骨系の音って痛そうだから好きくない…!

北村一輝とマンションコンシェルジュ?とのやり取り軽快でおもしろ。

北村一輝は汚いこともやってのし上がるタイプの警察ね。でもよっぽど器用じゃないとこんな芸当できないだろうし、刑事として優秀ではあるんだろうな。

・リモートで海外の人に事情聴取、イマドキ感。

・運命のバンドバージョンわろた!驚きの真実と共に鳴るジャジャジャジャーン、面白すぎ。

・パチンコ玉いっこいっこ調べんの大変そう

「お前にあるのは正義なんかじゃない、自分を認めさせたい、上に立ちたい、手柄を立てたい…それだけだ」く〜その通りだけど、そこまで言わんでもいいじゃんか…!

・「自分の手汚してでもバンバン事件解決させる」のも「手は汚さないけど足は棒」にして事件と真正面から向き合うのも、どっちもそれぞれの正義を貫いているから、一概にどっちが正解かってのは言えないよね〜。

・明日に令状出るんなら待ってよ〜!突っ走りすぎだよ〜!

・ついに入れ替わった!もっと序盤で入れ替わるかと思ったけど結構終盤だったな

高橋一生がベッドの上で目を覚ましたときの、女性的瞬きが上手い!

・冷静に考えなくても急に容疑者なんのはヤバイ。

・ラストのシーン、完全に魂入れ替わってるようにしか見えなかった…役者さんすごい…。

・次週予告の猪突猛進空回り高橋一生おもろそう期待。

 

 

という感じで視聴終了。

いや〜入れ替わりましたね。

 

入れ替わった後の綾瀬はるか(心はサイコパス殺人鬼の男)の、美しい悪役感が良いですね。

高橋一生(心は猪突猛進刑事の女)も完全に中に彩子がおりてて、壁ドンからの涙目も最高でした。

 

あと柄本佑はなんだか含みのある感じというか、無害そうに見えて実はなんかありそうな雰囲気出してるよね…今後どう話に絡んでくるのか、期待です。

 

てか今後どういう感じで話進んでくんだろう?日高としても、いくら入れ替わったとはいえいつ元に戻るか分からないから、自分(彩子in)が逮捕されるのは避けたいだろうし。とりあえず彩子(日高in)として刑事の仕事をしていくのかな。

てか頭脳派殺人鬼が刑事やるとか、ぜったい犯罪心理学丸わかりで大活躍できるパターンだよね?笑

 

今後の展開がどうなるのか、今後も毎週日曜日を楽しみに待ちたいと思います。 

 

ちなみに放送から一週間はTVerで無料見逃し配信しています。

tver.jp

 

また今見つけたんですけど、出演者の副音声付きの配信もあるみたいですね!第1話は柄本佑溝端淳平

tver.jp

ドラマの裏話とか聴けたりするのかな。時間があったら観てみよ〜。

 

 

では、また明日。