1日1コンテンツの感想を書くブログ

1日1コンテンツの感想を書くブログです。

2021/01/17 『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(ラジオ番組)

こんにちは、しらすです。

本日のコンテンツはこちら!

 

アルコ&ピース D.C.GARAGE』(ラジオ番組)

www.tbsradio.jp

 理解不能でシュール、けどクセになる茶番劇がリスナーに受けた彼らのラジオ。その礎となる2人の“コント力”を活かして番組を盛り上げます。

引用元:アルコ&ピースD.C.GARAGE|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~ 

 

2016年にスタートした、TBSラジオで毎週金曜24時〜放送中のラジオ番組です。

パーソナリティはお笑い芸人アルコ&ピース(酒井健太平子祐希)。

 

 番組名の意味は、「アメリカのFMラジオ」を意識したものとのこと。笑

www.tbsradio.jp

 

アルピーのお二人は、先日感想を書いた「勇者ああああ」でもMCをつとめられていますね。

アルピーのお笑いの感じが、単純に私のツボなのかもしれません…。笑

 

この番組は、オープニングで「今日のゴシップ」というコーナー、からのアルピーのフリートーク、最後に「LIFE〜人生の話〜」というコーナーでそのままエンディング…というのが基本的な構成です。

 

まずはオープニングの「今日のゴシップ」

リスナーから鮮度バツグンのゴシップを募集するというコーナーですが、これらは全て架空のニュースで、「本当にありそうなウソゴシップ」をアルピーのお二人がさも実際に起こった出来事かのように驚き話を広げていくというネタコーナーです。

 

アルピーのトークはもちろん面白いですが、特筆すべきは何といってもその送られてくるウソゴシップの出来の良さ。

ニュースとしての面白さからくる笑いのあとに、絶妙にあり得そうな話だからこそ「そうだ、これ実際には起きてない出来事だったわ」という気づきから来るもうひと笑いが時間差でやってくるのが、聴いていてとっても楽しいです。

 

 

続いてお二人のフリートークゾーン。

 

まずは酒井ちゃん(愛称?)についてですが、こちらはなんといっても川崎仕込み(川崎出身の方はゴメンなさい)の口の悪さがやばい。笑

タバコのことはヤニって言うわ、「バカ面白え」「シャベぇ」のように独特な言い回しの言葉を良く使うわ、とにかく治安が悪いです…!

 

でもその感じがなんかクセになる。なんだろう、学生時代にちょっと悪いヤツのことが気になっちゃうアレみたいなモンか…?!

まあ単純に、自分の思ったことをすぐ口に出しちゃう性格が、「(何事もオブラートに包まなくて)口が悪い」と「(全部正直に言っちゃうから)聴いてて気持ちがいい」というのを両立していて、だからこそこの口の悪さというのも結局は酒井ちゃんの魅力の一つなんだろうな〜と思っています。(嫌な人は嫌かもだけど。笑)

 

続いて平子さんですが、こちらは周囲の芸人から「コントゴーレム」(楽屋などで即興コントを先輩後輩関係なく仕掛けていくところから)と言われている通り、突然キャラに入り込んだり、一つのボケを執拗に言い続けたりします。

これは俗に「平子り(ひらこり)」と言われている現象なんですけど、要は「痛キャラ」です。笑

 

いかんせん周囲から見るとイタいキャラなので、聴いているこっちが共感性羞恥で恥ずかしくなってくる時もあるんですが、それも度を越すとめちゃくちゃ面白くなってきます。

 

忖度ゼロの酒井ちゃんと、人生がコントの平子さん。

そのお二人のフリートークが面白くなるのは、まあ必然ですよね! 

 

 

そして最後は「LIFE〜人生の話〜」

リスナーが、今までどんな人生を歩んできたのか、これからどんな人生を過ごしたいか…そんな人生の話を募集するコーナー。

…とだけいうとどんなコーナーか全く分かりませんが(笑)、結局は、リスナーが好き勝手に面白い長文ネタを送るという内容になっています。

 

コーナーのルールがないためにリスナーは本当に好き勝手にネタを送ってくるので、ネタを聴いている私たちはその世界観に慣れる必要がまずあるのですが、そこに慣れてくるとだんだん、ジワリジワリと面白さがやってきます。

こればっかりは内容が独特すぎるので、ぜひ本編を聴いてその面白さを確かめてみて欲しいです。

 

「教えてください あなたの ”LIFE”」

 

このコーナーのラストは決まって平子さんのこのセリフと「Good Life」という曲で締められ、そのままエンディングへ進み番組終了となります。

 

 

毎週の放送は深夜24時と遅い時間ですが、放送一週間以内であればradikoのタイムフリー機能を使って何時でも聴くことができます。(放送地域のみ)

radiko.jp

 

また、TBSラジオクラウドでは毎週アフタートークも配信していますので、本編と合わせて聴くとより一層楽しめます。

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

以上、次世代のラジオスター・アルコ&ピースの人気ラジオ番組についてでした。

 

 

 

では、また明日。