1日1コンテンツの感想を書くブログ

1日1コンテンツの感想を書くブログです。

2021/01/06 『ポケットモンスター ソード/シールド』(ゲームソフト)

こんばんは、しらすです。

 

コロナウイルスの感染者も1000人を優に超え、緊急事態宣言の発令がついに決定されましたね。。

私はと言いますと、仕事柄テレワークが出来ない職種の部署(他の部署はバンバンしてる)なので、引き続き毎日出社の予定です…。

 

1回目の緊急事態宣言の時には「私もテレワークしたい!」と悶々としたりもしましたが、こればっかりはどう足掻いても仕方のないことなので、もうほんと、テレワークを出来る環境にある人達は漏れなく家にいて欲しい!私のために!!!…と切に願う今日この頃です。

 

(鉄道関係各位には申し訳ないけど)明日になったら電車の乗客数減ってますように…!

 

 

ということで、本日はそんな緊急事態宣言中のお供にもぴったりなゲームの感想をお話しします。

 本日のコンテンツはこちら!!

 

 ポケットモンスター ソード/シールド』(ゲームソフト)

www.pokemon.co.jp

 

はい!もう皆さんお馴染み「ポケモン」の最新作ですね。

2019年11月に発売されたニンテンドースイッチ用ソフトで、ソフト発売からは結構日が経っておりますが、追加コンテンツ「エキスパンションパス」の導入により、今でもどんどん楽しみが更新されているゲームソフトです。

ちなみに私はシールドをプレイしています。(エキスパンションパスは未入手)

 

実は私がこのソフトを購入したのは発売から割と日の浅いタイミングで、ストーリーもクリアしたしポケモンも8割くらいは集めたし…ってことで最近は触っていなかったのですが、

最近ソフトを買ったという友人がプレイするのを見る機会があり、横でそのプレイにチャチャ入れたり、タイプ表を検索して「そいつにはほのおが効く!」とか言ったり、とあるポケモンの特殊な進化方法(くるくるまわるアレ)を実践してみたり…と、横で見ているだけなのに思ったより楽しくて、

「うひょー!やっぱポケモンおもしれー!」とポケモン熱が再燃、最近また触り始めたのでした。

 

ポケモンといえば、ちょうど私が幼稚園くらいの時に初代が発売されたんですよね。(歳がバレる)

旅の中で出会った「ポケモン」という生き物と、共に戦い旅することで絆を深め、かけがえのない仲間になっていく…ポケモンをプレイしていた当時の私は、心はいっぱしのポケモントレーナーになりきって、無我夢中で冒険したものでした。

 

一番たくさんプレイしたのはおそらくゲームボーイカラーの「金/銀」だったと思います。(私は金だった)

新登場した「あくタイプ」に憧れて、ブラッキーめちゃめちゃ育てたなぁ…。

 

 

ちなみに皆さん、最初のポケモンは何タイプを選ぶ派ですか?

私は断然”ほのお”派です!(ヒトカゲ選んでニビジムのイワークにやられるまでがセット)

 

今回のシールドでも漏れなくヒバニーを選択しました。

オスで名前は「ヒーバくん」です。

 


テーマソング&ダンス「ゆめみるチーバくん」 ?????

 

 

そんなポケモンのソード/シールドですが、今回の舞台は「ガラル地方」。

各地にあるポケモンジムのジムリーダーとバトルを繰り広げていき、ポケモンチャンピオン」を目指すのがこの世界のポケモントレーナーたちの目標。主人公ももちろん、チャンピオンを目指すトレーナーの一人です。

 

ポケモンのジムリーダーは、自分の得意とする技タイプをそれぞれ持っていますが、その姿が自分の信念を持ったポケモンバトルでここまで上り詰めたっていう感じでなんともカッコいいですよね。

そんなジムリーダーたちの姿を見ていると、私ももしポケモンのいる世界にいたら〇〇タイプのポケモン使いになってジムリーダー目指すな〜!とか、心の中に僅かに厨二病が残る私はついつい考えてしまいます…。笑

 

 

またポケモンバトルとは関係ないですが、今作ではなんと、主人公の服装や髪型などをカスタマイズできるのです!イマドキのゲームだー!

 

なので、こんな事も出来ちゃいます。↓

 

 

 

じゃん!おそろコーデ!!!!!笑

 

各地のブティックをチャリで巡り、様々な服を組み合わせまくり、完成させました。

まあところどころ、赤の色が若干違ったり黄色のモフモフが再現できなかったりという妥協せざるを得なかった点はあるのですが、限られた素材の中ではまあまあ寄せられた方かなと思っています。

まあこういうのは自己満足なんで、自分が良ければオールOKなんす!笑

 

でも、実際やってみるとより一層ポケモンとの距離が縮まった気分になれるので、お暇な方はぜひやってみてください。オススメです。

 

ちなみに目の色もちゃんと寄せてるんですよー♡笑

 

 

…とまあこんな風に、自分なりの楽しみ方で遊び尽くせるポケモン剣盾、Switchをお持ちでまだ未プレイの方はぜひぜひやってみてくださいね〜!

 

 

では、また明日。